疾走せし魔弾の王

すべてを否定するなんとかの銃

新作メイプルストーリーのスマホアプリの日本上陸はどちらになるかが課題か?

メイプルストーリーポケットという、
メイプルストーリースマホ移植版アプリが
終了してから数年?が経とうとしている。
韓国ではこのメイプルストーリーを題材とした
スマホアプリがメイプルストーリーポケットの他にも
メイプルストーリーM」と「メイプルストーリーX(maplestory blitz)
という2つの双頭のアプリが確認されている。果たして
日本上陸が先になるアプリはどちらになるのだろうか?
という気になる方の前にその、「メイプルストーリーM」と
メイプルストーリーX」のアプリの特徴を日本配信される
(わからないけれど!)前にちょこっとだけ概念だけだけど
紹介しちゃうぞ!まあ簡単にだけど。

 

メイプルストーリーMとは?

本家メイプルストーリースマートフォンで再現する事
をモットーにした本格横スクロールアクションMMORPG
のことでソロプレイが重視されていた?ポケットと比べると
他人のキャラクターが同一マップに表示されるため、
ユーザーとの接触を楽しむ人には向いているのでは?

 

メイプルストーリーXとは?

現在話題沸騰中?のドラクエライバルズをそのまま
メイプルストーリー風にアレンジしたゲームといえば
もう知っている人には説明ハイ終了!になる感じがして
もし今サービスしたら「ライバルズのパクリじゃねwww」
って指摘されそうなのが心配だが3Dで再現された
(小さい)メイプルキノコ達を見るとやっぱり癒される。
敵の陣地をメイプルストーリーに登場するモンスターや人物
を召喚して攻撃させ、相手の陣地のHPを0にしたら勝利となる。

対応言語について

メイプルストーリーM=対応言語は韓国語のみ。しかし日本語チャットOK
メイプルストーリーX=英語など多言語対応。日本語ユーザー名はOK。

のようになっている。なお韓国語オンリーなメイプルストーリーMは
近い将来にグローバル版を出すみたい(風のうわさ)
そこでも成功したらもしかすると日本上陸を考えてくれるかも。

対するメイプルXはイロイロな国の言語に対応しているのだが、
日本上陸するには時期がおそすぎるのと今この場で
日本版上陸した場合、間違いなく「ドラクエライバルズ」と
比較されそうなので今はシステム面などでドラクエライバルズと
戦える状態にしないとマズイんじゃないかなって思う。